Buon Viaggio(ボン ヴィアッジョ)!

Buon Viaggio:イタリア語で"良い旅”を意味します。自身の趣味、また彼の仕事の関係で世界を旅しながら暮らす私Aaaayaが自身の経験から得た、旅知識をご紹介するサイトです♪

【オーストラリア】自然の宝庫!ブルーマウンテンってどんなとこ?在住経験者が語る魅力とは!!

移転しました。

【オーストラリア】自然の宝庫!ブルーマウンテンってどんなとこ?在住経験者が語る魅力とは!!

f:id:Aaaaya:20200420002835j:plain

みなさんこんにちは!

オーストラリアワーホリ経験者のAaaayaです♪

 

ワーホリと聞けば、メルボルンとかシドニーとか...

大都市を想像すると思いますが、私は半年間ブルーマウンテンに位置するウォルガンバレーというところにあるホテルで、住み込みでウェイターをしていました。

そこで出会ったのは壮大な美しい自然。

今までそこまで興味のなかったハイキングが大好きになりました♡!

今回はそんな私がかなりオススメするブルーマウンテンの魅力を、皆様にお伝えできればな、と思います!

※ちなみにこの記事内の写真は全て私、もしくは彼が撮影したものです☆!

 

 

そもそもブルーマウンテンとは?:What is Blue Mountains?

f:id:Aaaaya:20200420002930j:plain

ブルーマウンテンはシドニーから西へ約2時間。

ニューサウスウェールズ州にある山脈もしくは国立公園のこと。

この国立公園は2000年に世界遺産として登録され、多くの観光客を魅了してきました。

「マウンテンズ=山脈」と言われていますが、高原より場所で平地も多く存在します。

世界遺産に登録されるほどですので想像できるかもしれませんが、ここで出会える景観、自然は他では味わえないもの。

私はここの自然に魅了され、今でも忘れられません。

今まで訪れた場所、住んだ場所で一番気に入った場所と言っても過言ではありません☆

熱帯雨林独特の植物など、オーストラリアを訪れる際は必ず行ってほしい場所です!

 

なぜブルーマウンテンと呼ばれるのか?:Why it's called Blue Mountains?

f:id:Aaaaya:20200420003003j:plain

ブルーマウンテンには約4000㎞にも広がるユーカリの森。

このユーカリの木から揮発される油分が太陽光に反射すると青くかすむことから、この名がつけられました。

天気の良い朝方の静けさ、神秘的に青く光る高原はなんとも幻想的で、心が洗われるような...その景色に吸い込まれるような...

なんとも言えない不思議な感覚になります...♡

 

なぜそんなにオススメ?:Why do I recommend?

f:id:Aaaaya:20200420003123j:plain

上記で申し上げたように、自然が美しいブルーマウンテン。

もちろんこの自然を体感しに訪れていただきたい訳なんですが...

どうしてわたしがここを「ごり押し」するのか??w

それは国立公園内にあるたくさんのウォーキングトレイル(ハイキングコース)によります。

この国立公園内にはそれはたくさんのトレイル(コース)があり、どのトレイルをとっても美しい景色を堪能できます。

大自然が魅力的なオーストラリアは、全土にわたり様々なウォーキングトレイルがあるのですが、その中でもここブルーマウンテンのウォーキングトレイルは特別に感じます。

その理由が2つ。

①一つのトレイルで様々な自然を観ることができる

ウォーキングトレイルは山道を歩くのが一般的。

それぞれのトレイルに特徴があり、基本的には「これを見るため」「これを体感するため」など、なにかしら一つの特徴があるように思います(私が歩いた場所は)

しかしここ、ブルーマウンテンのトレイルは、ひとつ歩けば様々な自然、景観と出会うことができます!

断崖、森林の景観、滝、熱帯雨林...

オーストラリアの山は崖、石などが多く、オレンジ・茶色がかっているのが特徴。

しかしながら山中をあるくと緑に生い茂った熱帯雨林の幻想的な雰囲気を感じます。

また滝の規模が大きい!

後ほど記載しますが、ある滝では水が落ちてくるすぐ真下に行くことができ、そこからの眺めは最高です。

②舗装されすぎていない、自然のままのトレイル

観光客の多いウォーキングトレイルは、かなり舗装されているところが多いでしょう。

私が訪れた場所も、木板で作られた道や、コンクリートでできた道を歩く、いわゆる「人工」の道を歩くところがたくさんあります。

それが悪いといっているわけではないのですが、ここブルーマウンテンは舗装が最低限のみ施されており、歩きやすいものの道は自然そのもの。

人工物が視界に入ることが少なく、ありのままの自然を感じることができるのです☆!

 

オススメ観光スポット:Recommended spots!

それでは実際に訪れてほしい観光スポットをいくつかご紹介します!

①スリーシスターズ:Three Sisters

f:id:Aaaaya:20200420003157j:plain

ここはブルーマウンテンでも一番有名な観光地。

断崖に並ぶ3つの奇岩は世界遺産にも登録されており、「エコーポイント」という景観ポイントから望むことができます。

この岩は、魔物から襲われそうになった3姉妹がその身を守るため、岩に変えられたという言い伝えがあります。

美しいブルーマウンテン国立公園にそびえたつこの3つの岩は、なぜか不思議な魅力を感じます。

 

②シーニックワールド:Scenic World

f:id:Aaaaya:20200420003309j:plain

上記スリーシスターズから谷の向かい側にあるこちらは、ブルーマウンテン国立公園内にある自然内アトラクション施設。

世界一急こう配を走る電車や、ガラス張りのケーブルカーなど、自然とアトラクションどちらも楽しめる人気の観光スポットです。

また、こちら施設内にもウォーキングトレイルがあり、こちらは木の板で舗装されておりかなり歩きやすい道になっております。

大自然のウォーキングトレイルは少しハードルが高く感じる方や、お子さん、お年寄りの方がご一緒の方には、こちらで自然を満喫するのがオススメ!♪

 

③ルーラカスケーズファーンバウワー:Leura Cascades Fern Bower

f:id:Aaaaya:20200420003429j:plain

ブルーマウンテン玄関口カトゥンバ(Kattomba)の隣町にあたるルーラ。

こちらにあるトラックがルーラカスケードです。

こちらにもカスケード=滝があるのですが、ここの魅力は滝だけではありません!

広大な谷、高原を臨めるViewポイントを始め、熱帯雨林、断崖などすべてが詰まったトラック!

ここを歩けばブルーマウンテンの魅力を十二分に体感することができます!!

何を隠そう、私が今まで訪れたウォーキングトラックの中で、一番オススメ・

お気に入りがここ、ルーラカスケーズなのです♡

切り立った崖のすぐそばを歩いたり、植物で空が覆い隠されすこし薄暗くなった熱帯雨林など...

ここはオーストラリアを体で感じることができます!

しかしながら、難易度も少し高め。

ここは全て歩くと約3~4時間かかり、起伏もあります。

みなさんに観てほしい、体感してほしいのは山々なのですが、

ハイキング、スポーツが好きな方にのみオススメします!!

 

④ウェントワースフォールトラック:Wentworth Falls Track

f:id:Aaaaya:20200420003509j:plain

こちらはスリーシスターズから車で15分ほどのところにある街にあるトラックです。

メインは名前の通りウェントワース滝!

ここまでの道のりでは、高台から望む森林・谷の景色や、起伏の激しい道のと自然が楽しめる場所です。

滝への道のりは片道約1時間。

少し起伏があるので、ハイキング、歩くのが苦手な方にはあまりオススメできません。

滝は水量は多く穏やか。

さらに大きくまとまった水が落ちるのではなく、広がりをもったいくつもの小さな滝があるようなイメージ。

迫力というよりも、美しさのある滝です。

しかし真下から望むと滝と青空が一体化したような、美しい景色を楽しむことができます。

 

⑤リンコーンロック: Lincoln's Rock

f:id:Aaaaya:20200420003551j:plain

上記のウェントワース地区にあるリンコーンロックは切り立った崖の上にある景観ポイント。

世界的にも珍しい驚くほど平な岩からは、美しい森林が一望でき観るものを魅了します。

また夕焼けスポットとしても知られており、ここから見る夕焼けは圧巻。

今思い出すだけでも鳥肌が立つほど美しく、今まで私が訪れた夕焼けスポットの中では不動のTOP1です!

インターネットで調べてもあまり出てこず、日本人にはほとんどなじみのないところ。

また車がないと行くことができないので、訪れる際はレンタカーもしくはタクシーが必要。

帰りのタクシーは拾えないので、現地で電話ができる環境が必要など少し観光客として訪れるのは難しい場所。

しかし一度訪れると、忘れらない場所で、私が現地に住んでいる際は、実際に何度も足を運んだ場所でもあります。

 

 

いかがでしたでしょうか?

ご紹介した場所はブルーマウンテンのほんの一部です!

大自然が魅力的なここブルーマウンテンは、日本人にはまだまだ馴染みのない場所かもしれませんが、訪れる価値は大いにあり!!

主要なところのみであれば、シドニーから日帰りでも訪れることができるので、ぜひぜひ、たくさんの人に訪れてもらえればと思います♡

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

それでは、また☆

 

※写真の無断転用はご遠慮申し上げます。