Buon Viaggio(ボン ヴィアッジョ)!

Buon Viaggio:イタリア語で"良い旅”を意味します。自身の趣味、また彼の仕事の関係で世界を旅しながら暮らす私Aaaayaが自身の経験から得た、旅知識をご紹介するサイトです♪

外国人が喜ぶ!!外国人に人気な日本の家庭料理12選!!

移転しました。

外国人が喜ぶ!!外国人に人気な日本の家庭料理10選!!

みなさんこんにちは!

今日が外国人の友人や彼にふるまってみて意外と好評だった、日本の家庭料理10選をご紹介したいと思います!♪

ワーホリへ行く際や、外国人の友人がいる方で、何を作ったら喜んでもらえるのか?

と悩んでいる方は必見ですよ♡

 

 

①肉じゃが

f:id:Aaaaya:20200418230923j:plain

日本の家庭料理の定番、肉じゃが!

こちらは外国人にも意外と人気です!

私がイタリア人の友達にふるまった時は、「え?なにこのおいしいやつ?」

となり、彼は白ご飯も肉じゃがも2回おかわりしてましたww

The日本の家庭料理はイタリア人のお口にもあったようで、日本の家庭料理を紹介するような意図でも、ふるまってみるといいでしょう!☆

 

②からあげ

f:id:Aaaaya:20200418230947j:plain

同じ材料で作る、日本の「から揚げ」と欧米の「フライドチキン」。

しかし味は全く違うようで、初めて食べた外国人の友人はとてもびっくりしていました!笑

日本のから揚げは、鶏肉を液にひたすことで、鶏肉自体に味をつけ、またジューシーに仕上がります。

ホステルで日本人の友達と、どうしてもから揚げが食べたくて二人で作って揚げていたら

たちまち人がよってきて「え?なにこれ?」「めっちゃいいにおいする」「どうやって作るの?」と予想外の反響...ww

揚げたてを食べてもらった時の反応が、今でも目に浮かんでくるくらいびっくりしていました!

今では世界各国に日本食レストランがありますが、それでもまだから揚げを食べたことない人はたくさんいるみたいです!

 

③卵焼き・だし巻き卵

f:id:Aaaaya:20200418231008j:plain

こちらは、専用の四角いフライパンがないと作りづらいので、海外在住の方には少し難しいチョイス…

しかしだし巻き大好きなわたしは、どうしても海外でも食べたいので、いつも小さな丸いフライパンで作っていますww

英語で説明すると”omelette"となり”オムレツ”の分類になるのですが、何層にも卵を重ね作る卵焼きは、オムレツとはまた違ったものに。

特にだし巻き卵は、ふるふるの卵と中からあふれでるだし汁で、初めて味わう人は、あまりのおいしさにびっくり!!

卵が嫌いな人はあまりいないので、万人受け間違えなしです!

卵大好きな彼に初めてだし巻きを作ったら、一瞬で好きになっていましたww

今ではだし巻きサンドイッチなどを作ったり、アレンジ料理にも登場する我が家人気メニューです!

 

④ゆかりおにぎり

f:id:Aaaaya:20200418231031j:plain

日本のお弁当の定番ふりかけ、「ゆかり」!

日本はふりかけ文化がすごく、たくさんのふりかけがありますが、海外ではみかけません。(もともとパン文化のため当たり前ですが…)

しそがまだまだ手に入らない欧米では、このしそふりかけは未知との遭遇

あの乾燥した粉末に、これだけの旨味が入っていることは、外国人にとってかなりの驚きのよう…

さらに、ちいさなおにぎりにすることで、ごはんが食べやすくなり、欧米人がパンを食べる感覚、もしくはスナック感覚で食べられるようで、

ワーホリ中のパーティーで作ったら、すぐにお皿が空になっていました!ww

ゆかりだけでなく「わさびふりかけ」も意外と人気なので、こちらも試してみる価値ありですよ♡

 

⑤親子丼

f:id:Aaaaya:20200418231058j:plain

欧米人にとって左手に茶碗、右手でおかず…といった文化は知られておらず、ご飯とおかずが一緒に食べられる「丼物」は人気のようです。

私の彼も白ご飯を別皿で出したら「なんで別皿?同じお皿のほうが食べやすいやん!」

と言われる始末...ww

そんな中でも親子丼は日本の定番丼ぶりで、出汁さえあれば、どの国でも簡単に作れます!

卵と鶏肉、柔らかく煮込まれ味のしみた玉ねぎ、そしてご飯…

この組み合わせは万国共通で、「おいしい!」と感じるようです!!

 

⑥肉巻き料理

f:id:Aaaaya:20200418231122j:plain

日本ではよくある「肉巻き料理」

ベーコンアスパラガスなど、ベーコンで巻く際もこの分類に入ります。

欧米ではスーパーで薄切り肉は売られておらず、全てブロック肉。

その為肉巻き…というお料理が作りにくいのです…

しかし、海外でも簡単に手に入るのが先にも書いた「ベーコン」!!

海外で肉巻き料理を作る際はベーコンを利用するといいでしょう!

その中でも特におすすめなのが、肉巻き豆腐♡

余談ですが、今では私の彼の一番のお気に入り料理となりました…♡

豆腐は日本のものであり、今では世界でもベジタリアン食材として人気になりつつあります。

また大豆からできておりプロテインが含まれているので、お肉の代わりとして、食卓でも大活躍!

意外と海外スーパーでも手に入りやすくなってきているので、ぜひ挑戦してみてください!☆

 

⑦こんにゃくステーキ

f:id:Aaaaya:20200418231409j:plain

日本では「節約」、または「ヘルシー」メイン料理として作られることが多いこんにゃくステーキ。

隠し包丁などをいれると、できあがりは本物のステーキさながらになります!

牛ステーキ同様、塩コショウ、ハーブ、ニンニクで味つつけするので、外国人にもOK!

まだまだこんにゃくは世界でも知られておらず、アジア圏がほとんど…

海外ではアジアンスーパーなどでしか手に入らない可能性があるので、少しハードルが上がるかもしれません...

しかし、こんにゃくは「こんにゃく芋」、そうPotatoから作られているという話をすると、食べた外国人もびっくり!

食材の材料まで説明してあげると、より喜んでもらえますよ!♪

 

⑧カレー

f:id:Aaaaya:20200418231434j:plain

日本のカレーはインドカレー、タイカレーなどとは全く違ったもので、欧米ではまだまだポピュラーではありません。

今までインドカレーなど、スパイスが効いたものが嫌いだった外国人も、日本のカレーライスは食べれちゃうことが結構あります!

私の彼もその一人!

日本のカレーライスは好きですが、その他の国のカレーはダメだそう…

日本人にも人気のカレーは、海外でも意外と人気ですよ♡

日本のカレールーはアジアンスーパーなどで手に入ります。

一度作ると、大人数で食べることができるので、パーティーなどにおすすめです☆

 

⑨オムライス

f:id:Aaaaya:20200418231457j:plain

オムライスは日本洋食の鉄板☆!

日本人も大好きですが、味つけが洋風のため外国人も食べやすい、好きになりやすいよです♡

もし、お料理が得意な方であれば、卵は薄焼きを巻くタイプではなく、ふわふわ卵をご飯の上に乗せ、ぱかっと割るタイプがいいでしょう!

(私は何度も挑戦し失敗しておりますw)

こちらは海外基本どこでも食材が手に入るので、みなさんも挑戦しやすいはずです♪

日本洋食、というジャンルがあることも、合わせて説明してみてくださいね☆

 

⑩とんかつ

f:id:Aaaaya:20200418231525j:plain

私の彼が大好きな「とんかつ」!

家庭料理としては少しハードルが高いかもしれませんが、ほとんどの外国人(豚肉が食べられる人)が好きになるのが、このとんかつ☆

パン粉が手に入らない場合は、固くなったパンを袋に入れ、綿棒などで砕いてパン粉を作ってくださいw

少々粗目にはなりますが、それなりのものができますよ♪笑

刻んだキャベツとゴマドレッシングも手に入るかたは是非!

ごまドレ、意外と人気ですww

 

お好み焼

f:id:Aaaaya:20200418231612j:plain

大阪の定番メニューお好み焼き!

お好み焼きソースが手に入りにくいですが、それ以外は意外と海外でも手に入ります!

お好み焼き粉がない場合は小麦粉などで代用。

マヨネーズとBBQソースで食べれば、お好み焼き用の特別な材料がなくても食べれちゃいます♡

思っている以上に人気なのと、

カットすればパーティー用にもなるので、オススメの一品です!!

 

⑫チキン南蛮

f:id:Aaaaya:20200418231748j:plain

甘酸っぱいたれと、タルタルソースの愛称がばっちりの「チキン南蛮」。

日本では定番ですが、海外の日本食レストランでは提供されておらず、世界ではまだまだ知られていないのが現状。

まず、タルタルソースがあまりない模様で、「このソース何?」と聞かれることが多いです。

作る手間は少しかかりますが、ほとんどの外国人に喜んでもらえる料理ですので、機会があればふるまってみては??♡

 

いかがでしたか?

以上が私の経験から選んだ、外国人が喜ぶ日本の家庭料理12選!!☆

 

外国人に聞くと、日本食というと「寿司」「さしみ」「天ぷら」などが挙がり、家庭料理はまだまだ浸透していません。

外国人も大好きな日本の家庭料理はたくさんあるので、ぜひみなさんにも作っていただき、一緒に日本の文化を広めましょー!!♡

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

それではまた!