Buon Viaggio(ボン ヴィアッジョ)!

Buon Viaggio:イタリア語で"良い旅”を意味します。自身の趣味、また彼の仕事の関係で世界を旅しながら暮らす私Aaaayaが自身の経験から得た、旅知識をご紹介するサイトです♪

自宅にいながら海外旅行?いつでも旅行に行けるその驚きの方法とは??

移転しました。

自宅にいながら海外旅行?いつでも旅行に行けるその驚きの方法とは??

f:id:Aaaaya:20200422234255j:plain

みなさんこんにちは!

旅行大好きAaaayaです。

このコロナウイルス世界大流行の今、旅行好きの人にとってはなかなか心苦しい日々が続いていますよね...??

一刻も早く終息してほしいものです…

「私も早くここから抜け出したーい!!」と思っています。

自宅で過ごす時間が多くなり、外になかなか出られない、ましてや旅行なんていけない今。

みなさんに朗報です!!!

 

自宅で海外旅行に行けるって知ってました?

しかも場所は世界のどこでもいいです!

 

行き先はあなた次第!

 

「鳥みたいに飛んでどこでも行けたらな~」

なんて思ったことありませんか?

飛んでいけます。笑

 

こんな夢みたいな話があるんです!

その方法が

グーグルアース:Google Earth

そう、Googleさんが開発したこのGoogle Earthで自宅にいながら、気軽に世界を旅できるのです!

 

「なーんや、そんなんか」

と思った皆さん。

今のGoogle Earthはすごいんです!☆

しばらく見ないうちに、「冒険」機能など、びっくり機能が追加されていて、私も一度遊びだすとすっかりはまっちゃいました…ww

 

ではその旅行方法(遊び方)を解説していきましょうー!

 

ステップ①

まずこちらからGoogle Earthへアクセスしてください。

 

ステップ②

するとこの画面になりますので、赤矢印どちらかをクリック!

f:id:Aaaaya:20200422222659j:plain

Google Chromeをお使いの方はそのままブラウザで使用OK!

それ以外のブラウザをご利用の方はインストールが必要です!

また携帯の方はアプリをインストールしましょう☆!!

ここではChrome利用を前提に紹介いたします。

 

ステップ③

すると初めて使用するかたはこちらのチュートリアル画面が出てきます。

f:id:Aaaaya:20200422223250j:plain

 黄色丸で囲んだ「スキップ」をクリックしてもらってもOKですし、

矢印でクリックしながらチュートリアルを読んでもらってもOKです!

Google Earthにアクセスするのが2回目以降のかたはチュートリアルは表示されません。

 

 

f:id:Aaaaya:20200422223635j:plain

この画面まできたら旅行準備完了です!

 

 

旅行方法(遊び方)

①検索

左のツールバー一番上の虫眼鏡マークをクリック!

f:id:Aaaaya:20200422224823j:plain

検索のところへGoogleMapと同様に、行きたい(調べたい)場所を打ち込んでください。

例えば「エッフェル塔」と打ち込んでみます。

すると

f:id:Aaaaya:20200422225351j:plain

一瞬であなたをエッフェル塔に連れて行ってくれます♡!

赤星のものはその土地、場所、ものについての情報を教えてくれます。

また右下のアイコンはそれぞれ

☆2D:2D(平面)と3D(立体)の切り替え※上記画像は3D

☆人マーク:ストリートビュー

※人マークを行きたいところへドラッグ&ドロップ

するとこんな感じでエッフェル塔の真下など、実際のそこにいるかのような目線で観ることが可能!

f:id:Aaaaya:20200422225852j:plain

そのまま道を歩くようにすすむことができます!

まるでその土地を実際に旅行しているかのような感覚となります♡

もう一度人マークをクリックすると先ほどの鳥目線(空中地図)に戻ります。

☆ターゲットマーク:現在地表示

 

②I feel Lucky

ツールバー上から3つ目のサイコロの目のようなものは「I feel lucky」という機能です。

f:id:Aaaaya:20200422230516j:plain

Google Earthが気分でランダムな場所にあなたを連れて行ってくれます!

今まで知らなかった場所、新しい発見などができるおもしろい機能です!

 

③地図のスタイル選択

その名の通り、どういったスタイルでGoogle Earthを楽しむかを選択するものです。

f:id:Aaaaya:20200422231002j:plain

一番上の「クリーン」をエアr太、国境、場所の名前などは表示されず、ただただ地図、その場所を探検することを楽しむもの。

いつも旅行で、目的地などはあまりきめず、ふらーっと色々なところを立ち寄ったり、ぶらぶら当てのない散歩などが好きな方にはこちらの「クリーン」設定がオススメです♪

 

④測定

f:id:Aaaaya:20200422231825j:plain

ツールバー一番下のものさしマーク。

その名の通り、特定の場所から別の場所までの距離を示してくれるものです。

しかし直線距離なので、実際に移動する距離とは違いあくまでも「目安」くらいになるでしょう。

 

⑤Voyager

中でもおもしろいのがこの機能!

ツールバー上から2つ目の船の舵のマーク。

定期的に内容が変わるこの機能は、その時にピックアップされたテーマをベースにある場所へ連れて行ってくれたり、ゲーム機能があったりします。

f:id:Aaaaya:20200422232123j:plain

上記トップにある「Earth ビュー」は地球上にある色とりどりの景色へ連れて行ってくれます。

「え?こんな色の景色あるの?」といった地球の驚きなどに触れることができ、とても興味深いコンテンツです!

 

おもしろいのがこちらのゲーム。

現在展開されているこちらの「カルメン・サンディエゴ」ゲーム。

f:id:Aaaaya:20200422232741j:plain

この怪盗カルメンが宝石を盗んだため、地球を舞台に追いかけるゲーム。

今回はロンドンがスタート。

ここから手掛かりをみつけ、時には飛行機を利用し、怪盗カルメンを探し出すもの。

ゲーム最中はその土地の基本知識やランドマークなどを同時に学ぶことができ、遊びながら地理や歴史の勉強までできちゃいます!

f:id:Aaaaya:20200422233443j:plain

f:id:Aaaaya:20200422233351j:plain

さて、あなたはカルメンを見つけることができるかなー??

 

 

いかがでしたか?

コロナウイルスが蔓延し、自宅待機、外出自粛など、心が滅入っちゃうことばかりですが、こんな時こそ普段なかなかできないことで、せっかくの時間を楽しみませんか?

ちなみにわたしは、自宅の住所を入力して、「どんな風にみえるのかなー」とか検索して楽しんだりもしてますww

 

また、このGoogle Earth

ある男性が5歳のころインドで迷子になり、養子として育てられ、大人になってから産みの親と家族を探しすたびにでるのですが、この時に使われたのがGoogle Earth!!

それくらい精巧でまさにその土地にいるかのような感覚となります。

上記のお話は実話で数年前に映画化されております。

私のオススメ映画の一つですので、よかったら観てみては?

詳しくはこちら↓

 

buonviaggio.hateblo.jp

 

 

旅行に行けない今!

このGoogle Earthで世界を旅してみませんか?

意外な発見、新しい発見があり、次の本当の旅行先のアイデアにもつながるかもしれませんよ?♡

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

それではまた!