Buon Viaggio(ボン ヴィアッジョ)!

Buon Viaggio:イタリア語で"良い旅”を意味します。自身の趣味、また彼の仕事の関係で世界を旅しながら暮らす私Aaaayaが自身の経験から得た、旅知識をご紹介するサイトです♪

経験から語る!前日までに準備しておこう!海外旅行・必ず必要な持ち物10選!

移転しました。

 経験から語る!持っていれば便利!必要な持ち物10選!

f:id:Aaaaya:20200329044320j:plain



今回は私の実体験をもとに、旅行の際に必要、持っていれば便利な持ち物10選をご紹介したいと思います!

少しでもあなたの旅のお手伝いになれば幸いです…

 

 

 

 

 

スマホ(インターネット)

海外へ行く際ほど特に、インターネットは必須だと思います。

言葉の壁や、知らない土地を歩きまわることを考えると必要になってきます。

海外でスマホを利用するにはいくつかの方法があります。

国によっては現地のSIMカードを短期間契約したほうが安価で済むことがありますが、

あまり語学に自身のない方は特に、日本出国前に、WifiルーターやトラベルSIMの契約を済ませておきましょう!

詳しくはこちらの記事をご覧ください!

 

buonviaggio.hateblo.jp

 

 

②カメラ

せっかくの旅行。

素晴らしい思い出をたくさん写真におさめたいですよね?

やはりカメラはあって間違えないと思います。

最近はスマホのカメラの性能がいいので、こちらで代用も可能です。

一点注意しておきたいのが容量!!!

カメラにしても、スマホにしても旅行前に容量が十分にあるか確認しておきましょう!

せっかくのシャッターチャンスを逃すわけにはいきませんからね!

 

③常備薬

海外に行くと予想外の体調不良に見舞われることがあります。

普段あまり体調を崩さない方も、やはり環境の変化で崩してしまうことだってあるのです。

海外の薬はもちろん現地の人にあうように作られているものが多いので、自分が飲みなれている日本の薬を持参することをおすすめします。

また海外は日本のように、薬局ですぐに市販薬が買える環境がないこともありますので、念のために薬は持っておいた方がいいでしょう。

わたしは頭痛持ちなので、必ず頭痛薬が必須なのですが、それ以外も含め以下のものを基本用意しています。

頭痛薬(解熱剤含む)

葛根湯(総合風邪薬)

下痢止め:水でおなかをこわすことがある

酔い止め:環境の変化から酔うことがある

アレルギー薬:私が軽いアレルギー持ちのため

胃薬:食事が合わなかったり、旅行先では暴飲暴食の傾向があるため。笑

 

④歩きやすい靴

靴は自分にあったもの、そして長時間あるいても大丈夫な靴をかならず用意しましょう。

特に女性!

おしゃれしたいですよね。わかります。

日本で出かける感覚で、おしゃれな靴で旅行に行こうと思っていませんか?

しかし!!!

旅行の際はほぼ100%、長時間歩き回ることが多いと思います。

せっかくの旅行、歩きにくい靴、または靴擦れで嫌な思い出にしたくありませんよね?

靴は必ず!歩きやすい、長時間歩いても問題のない靴を履いていきましょう!

 

⑤マスク

私はいつも飛行機用にかならずマスクを用意します。

というのも、飛行機内はとても乾燥しています。

長時間フライトになるとかならず睡眠をとると思うのですが、マスクは必須です!

 

⑥ネックピロー

こちらも飛行機の機内用。

睡眠時にこの、ネックピローがあるかないかで、大きく変わってきます!

100均のもので問題ないので必ず用意していきましょう。

 

⑦クレジットカード

海外旅行にはVISAもしくはMasterCardのクレジットを用意しましょう。

JSBも使えないことはないですが、場所によっては使用できないところもあります。

また、突然なぜかカードが使えなくなることもあり得るので、カードは2枚以上持っていくことをお勧めします。

更に言うと違うカード会社のものを2枚用意できればベストです。

また現在たくさんのクレジットカードに海外保険が付帯しています。

その点も考えてクレジットカードは必ず必要と言っていいでしょう。

 

⑧観光用バッグ

海外旅行へ行く際は、かならずチャックで閉められるタイプのカバンを用意しましょう。

口が空きっぱなしや、ボタンで軽くとめるタイプのカバンはスリにあいやすくなってしまいます。

またリュックも背中という自分の視界に入らないところになるため、スリにあっても気づかないことがあります。

いつも日本で歩く際には気にしないところですが、海外は日本ほど安全でない国がほとんどなので、カバンはなるべく安全に持ち歩けるものを選びましょう。

 

⑨海外電源プラグ変換用アダプター+たこ足

行き先によってさまざまな形のコンセント挿し口があります。

旅行先にあった変換用アダプターを事前に用意しておきましょう。

また、高電圧対応のたこ足があるとなお便利です。

ホテルによってはコンセントの挿し口が一つしかなかったり、ベッドから遠く、スマホを利用しずら買ったりします。

 

⑩携帯荷物用重さ測り(旅行用スケール)

航空会社によって、チェックイン(預入)の荷物、またキャリーオン(機内持ち込み)の荷物の重さがそれぞれ決まっています。

日本から出国の際は、体重計などで測れなくもないですが、海外から帰国する際は、お土産を詰めることもありますし、重さが増えていてもおかしくありません。

そんなとき旅行用スケールがあるととても便利です。

近年LCCなどのフライトも増えてきており、特にLCCのフライトは重さ制限が厳しい傾向にあります。

オーバーすると、空港にて荷物を詰めなおす、もしくは高額な追加料金を支払わなければいけません。

必ず事前に制限を確認し、旅行用スケールを利用し、各フライトの重さ制限内におさめるようにしましょう。

 

 

 

f:id:Aaaaya:20200329082631j:plain

いかがでしたか?

今回は自分の経験から、海外旅行、これだけは前日までに必ず用意しておいた方がいいという持ち物10選をご紹介しました。

みなさん、よい旅を!!!