Buon Viaggio(ボン ヴィアッジョ)!

Buon Viaggio:イタリア語で"良い旅”を意味します。自身の趣味、また彼の仕事の関係で世界を旅しながら暮らす私Aaaayaが自身の経験から得た、旅知識をご紹介するサイトです♪

【Zoom】今話題のZoom。今更だけど使ってみたらメリットだらけだった件!!!☆

移転しました。

【Zoom】今話題のZoom。今更だけど使ってみたらメリットだらけだった件!!!☆

f:id:Aaaaya:20200409014750j:plain

 こんにちは、Aaaayaです!☆

今回は今話題の”Zoom”についてのレポート!

 

今全世界ではやり始めているツール、ソフトウェア”Zoom”!!!

私は今日まで、

「いや、LINEもSkypeもMessengerもあるし、今さら新しいビデオチャットツールはいらんやろ。」と思っていました。

 

しかし!!!

 

使ってみたらメリットばっかりやん!!!

 

というわけで、ぜひぜひこの感動をみなさんにお伝えしたく、そのメリットをご紹介したいお思います!

 

 

そもそも

Zoomってなに?

という疑問をお持ちの方にも、簡単にご紹介。

 

Zoomとはインターネットを利用し、複数人が簡単にビデオコールできるソフトウェアです。

そもそもは、ネット会議を主な利用意図として作られたようです。

電話回線を使うのではなく、インターネット回線なのでWifi環境のみでももちろん利用できます。

また、お互いがどこにいようと関係ありません。

どこに居ても気軽にすぐにつながる、顔を見て話せるツール、それがZoomです!

 

 

では

実際に使ってみて

いや、正直使ってよかったです♪

各国にいる友人と電話する機会があったため、興味本位で登録→即電話開始。

※登録の仕方は簡単ですが、せっかくなのでまた後日別記事でご紹介できればと思います。

→すでにとてもわかりやすく画像付きで解説されてるかたがいらっしゃいますので、こちらをご参考にどうぞ。

web会議ツール「Zoom」とは?使い方1から解説します | リモートワークラボ

いや、サクサクすぎて、まじでZoomありがとうでした!笑

それでは他のツール(LINE、Skype、Messenger)と比較し、何がそんなに良かったのか!

実際に私が使用した経験から、メリットを詳しくご紹介していきます!

 

メリット①:IDを教えあう必要がない

他のソフトウェアを利用しビデオコールをする場合は、お互いのIDを教えあう必要があります。

たとえばLINEだと、友達になるのにLINEIDが必要ですね?

Skypeも同様で事前にお互いを登録しあう必要があります。

しかし、このZoomはホスト(主催者)から送られてきたリンクを開くだけで、自動的にグループコールに参加できてしまうのです!

もうめっちゃ簡単!!

ホストはZoomに登録する必要がありますが、参加するのみであれば、特に登録の必要はありません!

URLを開くだけ!!

IDを教えあい、登録してから全員を参加させる、みたいな手間が一切ありません!!

 

 

メリット②:ビデオのクオリティが◎

SkypeもLINEもありがたーいツールですが、このZoomに比べるとビデオクオリティが劣ってしまいます...

Zoomは何人で話してもクオリティが一定、しかも抜群!!

これにはビデオコールを多用する私もびっくり!!

 

 

メリット③:複数人話した時の音声クオリティが抜群!

今までのグループビデオコールは、どうしても複数人同時に話すと、1人は聞こえるけど、もう一人が話していることは聞こえないといった現象が普通でした。

なので、一人ひとり順番に話す必要があったのです。

しかし、このZoomはいくら複数人同時にしゃべっても、ちゃんと全員分の音声が届きます!

これはかなりありがたい♪

今までのものより、さらにグループで話している感が増しました!!☆

 

 

メリット④:登録が簡単!

もし自分がホスト(電話の主催者)になるとして、登録が必要な場合も、これまたとても簡単!

メールアドレスを登録し、送られてきたリンクを開き、名前を入力すればOK!!

なんとも簡単っ☆!

 

 

メリット⑤:参加できる人数が多い!

Skypeは50人までのところ、このZoomはなんと100人まで可能です(有料版はさらに上)!!!

まあ、そんなに大人数で通話することはないかもしれませんが、少ないよりは多い方がいいですよね?w

 

 

というわけで、Zoom、まだ使ってない方、もうめっちゃオススメです☆

私と同じように、「Skypeとかあるしいらんやーん」と思ってる方もぜひぜひ、この機会に使ってみてください!

あなたが思っている以上にきっと、ハイクオリティなビデオコールができるはずです☆

※Zoomの回し者ではありませんwww

 

それではまたの機会に♡

お読みいただきありがとうございました。