Buon Viaggio(ボン ヴィアッジョ)!

Buon Viaggio:イタリア語で"良い旅”を意味します。自身の趣味、また彼の仕事の関係で世界を旅しながら暮らす私Aaaayaが自身の経験から得た、旅知識をご紹介するサイトです♪

【旅行・カメラ】カメラ女子必見☆持ち運び便利!旅行にオススメのカメラはこれ!!

移転しました。

【旅行・カメラ】旅行系カメラ女子必見☆持ち運び便利!旅行にオススメのカメラはこれ!!

f:id:Aaaaya:20200421005924j:plain

みなさん、こんにちは♪

みなさんは旅行へ行く際、カメラは持っていきますか?

最近はスマホのカメラが進化していて、「カメラなんていらない!」と思っている方も多いのでは…

また、「プロフェッショナルなものはいらない」とか

「写真撮るの下手だしなー」とか、いろいろ思うところはありますよね?

しかし!

そんな方にピッタリのカメラがあるんです!

やっぱり、旅行中カメラがあるといいですよ♪

スマホでは撮れない写真をたくさん撮ることができます!☆

今日は私が実際に使用しているカメラをご紹介したいと思います。

 

 

オススメのカメラとは?

そのカメラとは…

LUMIX GF9

実はこの前は同じ系列の古い型、GF6を使っていました。

オーストラリアワーホリ中にカメラを落として壊してしまい…

どうしても新しいのが欲しくて買ったのがこれ!

そして急遽買ったものですが、これをチョイスして本当に正解でした♡!

f:id:Aaaaya:20200409184320j:plain

実際現役バリバリ使用中の私の相棒♡

購入後1年以上たっておりますが、まだまだ現役。

旅行の際は毎日使用しております♪

旅行とは言わず、ちょっとしたお出かけにも最適です!

なぜ私がこんなにこれをオススメするのか…?

実際に私が使用している上で、大好きな点を挙げていきたいと思います!

 

 

①軽くて持ち運びやすいミラーレス!

サイズ:幅 約106.5mm x 高さ 約64.6mm x 奥行 約33.3mm

重さ:本体のみで約239g、付属ノーマルレンズ・SDカード・バッテリー込みで約336g

何といってもコンパクトで軽い!!

旅行の際、長時間歩き回ることが予想される中、重たいものは持ち運びたくないですよね?

それでも、旅行の思い出として最高の写真を撮りたい!といった願いをこのカメラは叶えてくれます!!

 

 

②コンパクトなボディに機能が盛りだくさん!

この小さなボディにも、たくさんの機能が盛り込まれています。

基本のオート、マニュアル、Sモード、ポートレイト(人物)はもちろんのこと。

クリエイティブモード:スマホでいうフィルター。

シーンガイド:シーンを選択し、それに合った設定を自動で行ってくれる。

フォトスタイル:スタンダードからモノクロまで設定可能。

などなど…

とくにカメラ女子心をくすぐるような機能が盛りだくさん!

そのほかにもパノラマ写真や、ビューティレタッチなど。

十二分の機能が備わっています!

 

③自撮りが簡単!

自撮りというと、どうしてもスマホで撮ることを想像してしまいますよね?

というのもカメラは自撮りをしようとすると画面が見えず、写真の構成を見ながらとることができないからです。

しかしこのカメラはそんな自撮りの問題がありません!


まず、カメラの画面は180度回転することができるのです!

f:id:Aaaaya:20200409191248j:plain

↑こんな感じで回転

 

構図をみながらセルフィーができるので高画質のカメラで簡単セルフィーがとれちゃいます!

いや、高画質で自撮りとか毛穴とか見えるし…え、困る…

お綺麗なみなさんはそんな悩みないかもしれませんが、私はあります...w

そうです、この子自撮りモードの際、追加機能が充実してるのです!

スマホ同様フィルター(ポップ、レトロetc.)を始め、美肌機能、スリム機能など…

女子にはうれしい機能が盛りだくさん♡

ありがたいお話です、ほんと…♡笑

もちろん、セルフタイマーだってできますよ?

 

④まさかの4Kが可能!

写真、動画、自撮り、すべてにおいて4kでの撮影が可能!!

このコンパクトさで全ての機能において、4Kクオリティが叶うカメラは他にはありません!

 

⑤タッチパネルで楽々操作!

スクリーンはもちろんタッチパネル!

撮影時の設定や、フォーカス(焦点)を合わせる場所、スマホ同様タッチ操作でOK!

「いろいろなボタンがあって、設定が難しい!」

「設定をしてる間に、シャッターチャンスを逃した」

なんてことはもうありません!!

 

Wifiスマホと接続可能!

カメラで写真を撮ると、すぐにSNSに投稿したいのに、友達に送りたいのにできない!

という問題が発生することがありますよね?

そんな問題も、このカメラは解決してくれます!

スマホに専用のアプリをインストールすると、スマホとカメラをWifiでつなぐことができます。

すると、カメラで撮った好きな写真をすぐにスマホに転送できちゃうんですっ☆

また、Wifi接続でカメラをリモートコントロールすることもできるため、スマホでシャッターを押せちゃうんですよ!

例えば、旅行の際のグループ写真や、背景+全身写真を撮りたいとき、何度もセルフタイマーを押しては、立ち位置へ...といった面倒な作業がなくなります!

Wifi接続さえすれば、少し離れた場所からでも、スマホでシャッターが押せちゃうので、旅行の際の思い出の一枚を撮影するのに、とても便利な機能です!♪

 

⑦値段が安い!

そして、最後。

こういったミラーレスカメラ。

「欲しいけど、値段が高いんよねー」とお思いの方も多いのでは?

このカメラはそんなことありません!

 

 

しかも標準+ズームレンズ付きキットで5万以下!

いや、もうこの機能が全てついたミラーレスにしたら破格です!

少し頑張れば買えちゃうお値段ですよね?

 

 

いかがでしたか?

このLumix GF9、見た目もおしゃれ、値段が安い、機能が優れている。

三拍子そろった、それはもうめちゃくちゃオススメのカメラです!

専用のレザーカメラケースまで存在しちゃいます♡

乙女心くすぐられますよね?♡

 

最後に...

実はこのGF9、LumixGFシリーズ最新ではありません...

現在はこのGF10が発売されています。

しかしながら!

このカメラ、スペックを比較したところ、あまり変化がない…??

あとちょっと重くなってる(1gだけやけど)し、個人的にGF9のデザインの方が大好き…

あと重要なところ...

新しいからか、値段が跳ね上がります!

現在上記Amazonでは63780円!

同じ内容のレンズキットでこれだけ変わると、ちょっと買うの躊躇しちゃいますよね...

スペックを比較したところ、画素数やメイン機能はほぼ変わりありません!

ですので個人的には、今からカメラを始めようかな?という方には、今私が使っている

LUMIX GF9が断然オススメです☆

 

 

以上、私の相棒カメラへの熱い愛を語る記事となってしまいましたが...

最後までお読みいただき、誠にありがとうございます♡