Buon Viaggio(ボン ヴィアッジョ)!

Buon Viaggio:イタリア語で"良い旅”を意味します。自身の趣味、また彼の仕事の関係で世界を旅しながら暮らす私Aaaayaが自身の経験から得た、旅知識をご紹介するサイトです♪

【英会話】必要なのは○○のみ!英語を話せるようになりたいと思っている人へ送る! 難しい単語なんていらんねん!

移転しました。

【英会話】必要なのは○○のみ!英語を話せるようになりたいと思っている人へ送る!難しい単語なんていらんねん!

f:id:Aaaaya:20200407230433j:plain

 

どうも、Aaaayaです!

今回は「英語を話せるようになりたい!」と思っている人へ、メッセージもこめて。

私が思う日常会話ができるようになるには??をお話したいと思います!

 

 

 

 

まず、一言。

ビジネスレベルは別ですが、ある程度までなら誰でもなれます!

繰り返します。

誰でもなれるんです!!!

私ぐらいの英語であれば、そんなに難しいことはありません!!

 

海外在住歴が長い方、また日本に居ながらも、私よりもっと英語が話せる方はたくさんいます。

正直私の英語なんて、まだまだ、というか高校から成長してない、多分。笑

でも、ネイティブの人と普通に会話はできるし、暮らしても行けるし、彼は外国人(イタリア人で彼も英語は第2言語だけど)。

私が会話で使う英語は中学レベル。

そう、中学レベルの英語さえあれば、会話ができるんです!

 

私は勉強が嫌いです。

あと継続するのがめーっちゃ苦手。w

あることをやると決めても、長くて1年で終了。

それ以降はまた新しいことをみつけ、そっちへ没頭してしまいますw

 

”継続は力なり”

本当にそうだと思います。

いや、頭ではわかってるけど、私には向いてないことば。

「ただ怠けてるだけやん。」って言われたらそれまでやけど、今までの私の人生、まあ継続なんてほとんどやってきませんでした。

 

しかし!

上記で書いたように、英語はそれなりに話せます。

TOEICのスコアもそんなに悪くはない(まあ良くもないけど)。

このTOEICのスコア、主な点数はリスニングから。

そう、記述や文法の選択問題は、結構悪かったんです…

 

たしかに私は小学生のころから英語に興味だけはもち、大学も外大へ。

留学にだって行きましたが、それでも私の英語レベルはめちゃくちゃ低いw

なぜかというと、勉強がきらい、継続できない、怠け癖がすごいw

同じように外大出身の同期もたくさんいるし、留学した友達もいるけど、この全員が英語を話せるわけでもありません。

そしてなにより、これだけ時間を費やしたにも関わらず、私の英語本来のレベルはあがってないように思います。

 

しかし!!

こんな怠け者の私でも、胸を張って言えます。

「日常会話は問題ない」「英語はそれなりは話せる」

まあ、過剰評価かもしれませんが、こういったことが英語を話す、海外で暮らすには必要なことになってきます!

 

さて、本題ですが…

英語を話せるようになるには何が一番必要なのか?

それは

勇気です!!!

f:id:Aaaaya:20200407231358j:plain

 

おそらく、これは日本人にしか言えないこと。

英語を話したい、話せるようになりたい、と思っている人。

勇気をもって話してみてください!!!

どんなにぐちゃぐちゃな英語でもかまいません!!

勇気を出して話す、使うことが一番大事なんです!!!

 

今の日本人は、生活に英語が溢れてきていますし、そもそも学校で最低限の英語教育を受けています。

まあその教育方法が私は納得いかないんやけど、それはまたの機会に話すとして…

何が言いたいかというと、日本人みんな英語の基礎は持ってる!!

 

ではなぜ日本人は英語を話せない人が多いのか???

私が思うに、日本人の性格のせいだと思います。

日本人は基本シャイ。

英語をいざ話すとなると

「完璧な英語を話さないと」「間違えると恥ずかしい」

「伝わらなかったらどうしよう」…

こういた感情が先にやってくると思います!

そうです、そこで英語を話すことをためらってしまって、そのまま成長しないことがほとんど。

私の場合常に思っていることは

「間違ってもOK」「ぐちゃぐちゃでも伝わればノープロブレム」

「とりあえず話してみる」。

 

とはいいつつも、私も日本人。

シャイを発揮するときだってありますww

でも、「ちょっと今日は勇気をだしてみようかな?」

と思って話すことができたら、それでいいんです!!

いつも常に、勇気100%でなくてもいいから、ちょっとの勇気をどこかで出してみましょう!

一度勇気を出してみて、うまくいけば、きっと次も!もう一度!とういう気になるはずです。

 

言語の上達は会話が一番!

使わなければ忘れるし、うまく話すことだってできません。

 

 

では具体的に、

日本でできる勇気の第一歩は?

そりゃー海外に行ってしまうのが一番手っ取り早いですが、みなさんそんなわけにもいきませんよね。笑

 

そんなわけで、日本でできそうなこと、探しました。

 

①観光客に話しかける

困ってそうな観光客に話しかけてみてください!

日本人は学校でアルファベット習いますよね?

海外の言葉意味はわからなくても、地名など見たらなんとなく頭に入りますし相手にも伝えられます。

しかし外国人(中国人は除く)にとって、全く違う文字を使って表記される看板などはもう、未知の世界。

これは私たちが、タイ語アラビア語を目にするのと同じ感覚!

むしろアートのようなものなのです。

なので、困ってる人を見かけたら、勇気を出して助けてみてはいかがですか?

地図を広げてる人には”Where(ウェア)?”と聞いてあげるだけで、どこに行きたいか教えてくれるはずです!

行き方を説明するのが難しい場合は、時間の許すかぎりそこまで連れて行ってあげましょう!

いいことをすると、あなたが海外で困っているときなどに、きっとあなた自身にかえってきますよ?☆

 

②外国人が集まるバーへ行ってみる

あなたが思っている以上に、在日外国人はたくさんいます!

そして、その在日外国人があつまるバーというのがあります。

そういった場所へ行って、外国人のお友達を見つけてみませんか?

在日の方たちなら、日本語を話せる人たちだってたくさんいるので、英語が話せないかたでもOK!!

勇気を出して、いつもとは違ったバーに足を運んでみて、会話の機会を探してみましょう♪

 

③インターネットを活用

ネットで外国人の友達をつくってみませんか?

言語交換サイトというものがあり、ここに登録すると、日本語に興味がある外国人と簡単に友達になることができます!

相手には英語を教えてもらい、あなたは日本語を教える感じ♪

教えるといった堅苦しい感じじゃなくて、普通の会話でOK!!

新しい友達もでき、英会話もできるって一石二鳥じゃない!?w

無料でできるのでお勧めです!

 

④英会話スクール

これは定番ですが、やはりスクールに通うのも一つの手…

スクールに通うと、自然と話す機会が増えるし、同じ志の仲間もできます!

しかしスクールは料金が高い!

そんな方にはオンラインスクールがオススメ!

いまではかなりお安いお値段でできるところもありますよ♪

またココナラなどの一般人が個人スキルを提供しているサイトでは、格安で一対一で英会話レッスンを受けることができます!

ここならスクール入会なども不要ですし、やりたいときにちょっと試してみるくらいの気持ちで始められます!

 

 

いかがでしたか?

 

何度も言いますが、私レベル(中学レベル)の英会話は誰にでも到達することができます!!!

「話せるようになりたいなー」と思っている方はぜひ

少しの勇気をだして、一歩進んでみてください!☆

少し話をするくらいであれば、完璧な英語なんて必要ありません!!

 

最後までお読みいただきありがとうございます♡

少しでもみなさんの英会話への第一歩の後押しになればうれしいです。

それではまた…