Buon Viaggio(ボン ヴィアッジョ)!

Buon Viaggio:イタリア語で"良い旅”を意味します。自身の趣味、また彼の仕事の関係で世界を旅しながら暮らす私Aaaayaが自身の経験から得た、旅知識をご紹介するサイトです♪

【コロナウイルス】外出自粛!自宅待機・おうち時間のオススメの過ごし方9選+私から日本の皆さんへお願い

移転しました。

コロナウイルス】外出自粛!自宅待機・おうち時間のオススメの過ごし方9選+私から日本の皆さんへお願い

f:id:Aaaaya:20200406011317j:plain

みなさんこんにちは!

現在ノルウェーですでに3週間自宅待機中のAaaayaです!

なぜこういった状況になったのか?

興味を持ってくれる方は過去記事をご覧ください!

 

buonviaggio.hateblo.jp

 

そして、最後まで読まれない方。

全く問題ありませんが、できれば最後の私からのお願いだけでも見ていってください!!!

日本にいるみなさんへ、お願いしたいことです。

 

 

それでは…

ここノルウェーはかなり前からバー・レストランなどは閉まっており、空いているのはスーパー・薬局など暮らしに必要最低限のお店のみ!!

3週間自宅待機、私が実際に過ごしてきて思う、オススメの過ごし方9選をご紹介したいと思います!

 

 

料理・お菓子作り

普段は忙しくて、ないがしろになってしまいがちな自炊、料理。

外食、手抜き料理が多い方は特に、この機会にお料理に挑戦してみませんか??

普段からお料理する方も、この時間がある機会に、いつもは作らない新しいメニュー、少し時間のかかるメニューなどに挑戦してみましょう!☆

また、お菓子作りもオススメです!!

お家のなかがあまーいお菓子の香りに包まれる瞬間は、幸せなおうち時間を作り出してくれるはずです!!

 

掃除

お掃除は時間のある時のみ...

特に細かいところは年末の年に一回の大掃除のみ…

こんな方も多いのでは??

何を言おうと私もそのうちの一人!!ww

そんな方はぜひこの機会に家の細かいところ、普段できないところのお掃除をしてみませんか??

時間があるからこそ自分のペースで、とことんやりつくすことができます!

 

勉強

f:id:Aaaaya:20200406011400j:plain

「あー英語が話せたらなー。」

「資格が欲しいなー。」

と普段から思っているかた...

今こそが勉強するチャンスです!!!

インターネットさいあれば、今のご時世教材はたくさん見つかります!

続かないかなー?と思う方もインターネットの無料教材からでしたら、お金をかける必要もありませんし、してみる価値は十二分にあると思います!

これは私個人的にもとてもおススメの時間の使い方です!☆

 

ゲーム

いつもなら時間がさけないゲーム。

こんなときはとことんゲームをやりこんでみませんか??

世界でも自宅待機・隔離の有名人が「どうぶつの森」をやっている姿をよく見かけます!

わたしもやりたいですが、スウィッチがないのと、お店が閉まっていて買えない...

悲しい…笑

今は携帯ゲームを毎日とことんやっております...w

 

睡眠

時間がたくさんあるときには、たくさん睡眠をとるのもオススメです!

普段なら忙しくて睡眠を削りがちですが、こういう時はお昼寝も含め、たくさん寝て、体を休めましょう!♪

 

 

半身浴

今私はノルウェーで、シャワーしかありませんが、あったらなーと強く思うものがバスタブ!!

時間があるときはゆっくりと半身浴を楽しむのもありです!

キャンドルをたいたり、お花をいれてみたり...

普段はあまりやらないようなことも、この機会に試してみては?

身体も心もリラックスできることでしょう♡

あー。半身浴したい...w

 

運動

f:id:Aaaaya:20200406011625j:plain

自宅でできるエクササイズをしましょう!

自宅待機中はどうしても、座ったり寝転んだりしている時間が多くなってしまいます。

自宅でできる簡単エクササイズや、筋トレをしてみるのはいかがですか?

身体も頭もリフレッシュできることでしょう!

 

家族との時間

こんな時だからこそ、家族との時間を大切にしてください。

普段はないがしろになりがちな方も、家族とゆっくり話したり、一緒にゲームしたり...

何か新し発見ができるかもしれませんよ?

普段では味わえない、ゆっくりとした家族との時間を過ごし、絆をより一層深めてください☆

 

新しいことへの挑戦

この機会に、今までずっと挑戦したかったことに挑戦してみませんか?

少し上記とかぶる部分もありますが、今まで挑戦するのがおっくうになっていたこと、英語の勉強や、資格の勉強…

また、トレーニングやブログの開設まで…

今までできなかったことでおうちでできることであればなんでもOKです!

私も待機中にこのブログをはじめました!

誰でも家で簡単に始められるのでオススメですよ!♪

 

 

 

最後にお願い…

私からのお願いです。

日本ではまだまだ自宅待機・外出自粛が浸透しておらず、たくさんの人と会うような場所へ平気で出かけている現状だと聞きました。

特にまだまだ若い人に多いようで、「自分は大丈夫」「若いものはかからない」、と思っているようですが、イタリアもそうでした。

私は彼がイタリア人なので、現地の情報がたくさん入ってきます。

イタリアもはじめは、「まあ大丈夫」「ちょっと強めのインフルエンザ」と思っていたのが、みなさんもご存知の通り、かなり広まり、現在合計約1万6000人の死者を出しています(執筆時)。

そしてスペインとアメリカの感染者数はその、イタリアを上回りました。

また、症状がなくてもウイルスを持っている可能性だってあります。

日本の皆さん。

決して、「日本は大丈夫」と思わないでください!

そしてあなたが持っているウイルスが、あなたは大丈夫でも他の誰かの命を奪ってしまうこともあるのです。

今はじっと耐えましょう。

自宅待機、外出自粛、できるだけ守ってください。

必要以外の外出はしないようにしましょう!

以上です。

 

最後までお読みいただき誠にありがとうございます。