Buon Viaggio(ボン ヴィアッジョ)!

Buon Viaggio:イタリア語で"良い旅”を意味します。自身の趣味、また彼の仕事の関係で世界を旅しながら暮らす私Aaaayaが自身の経験から得た、旅知識をご紹介するサイトです♪

【コロナウイルス】海外在住組・まさかのノルウェーでの自宅(宿泊先)待機。現状&何して過ごしてるかっていうお話。笑

移転しました。

コロナウイルスノルウェーでの自宅(宿泊先)待機。現状&何して過ごしてるかって…?笑

f:id:Aaaaya:20200402181501j:plain

 

みなさんこんにちは。

現在まさかの短期間ノルウェー、それもトロムソ在住を経験しているAaaayaです。笑

 

どうしてこうなったのか?

なぜ日本に帰らないのか?と興味を持ってくださった方は、ぜひ前回記事をご覧ください。

今回のノルウェー滞在クレイジーハプニングをおおまかにつづっております。

↓↓↓

buonviaggio.hateblo.jp

 

 

 

 

さて、今回は現在、実際に私がどのように暮らしてるかを、書いていきたいと思います。

 

いや、知らないあなたの生活には興味ないよって方…

すみません。そうですよねw

しかし、自分としては、いくら海外に住んでいても、こんな経験はそうないだろうと思っているので、日記程度で残しておきたいのです!

なのでさらーっと。

流し読みしていただければ幸いです。笑

 

実際どんなところに住んでるの?

恥ずかしながら、今の滞在先を少し公開したいと思います。

まず、現在滞在しているところはAirbnbです。

もうご存知の方がほとんどだとは思いますが、日本ではいわゆる”民泊”。

とはいっても、日本人がイメージする民泊を覆すような場所がたくさんあり、私が住んでいるところも民泊とは程遠いイメージの場所です。

 

長期滞在するにあたり、かならずアパート(部屋)全体が私たちのみ(Whole apartment)、長期滞在割引があり値段がさほど高くないところ、町中心地から離れていないところ、

そして私たちのこの現状を理解したうえで貸してくれる、というところを検索しました。

すると現在住んでいるところがぴったりヒット!!

Airbnbは本当にありがたいです。

さて、みなさんが気になっている現在のおうち...

こんな感じです!

f:id:Aaaaya:20200402181452j:plain

リビングダイニング

f:id:Aaaaya:20200402181455j:plain

キッチン

あとはこれにプラス、ベッドルームとトイレ&シャワールームがあります。

(ここは到着時に撮影し忘れました。笑)

 

ご覧の通り大きな窓があり、まどからはきれいな雪景色が一望できます!

 

日本の普通のアパートビルの一室といった感じなので、本当にここトロムソに移住してきたような感覚になっています。笑

Airbnbはもちろん家具家電、キッチン用品、タオルなども全て備え付けの場所がほとんど。

洗濯機などもあるので長期滞在も問題なし。

光熱費も料金に含まれているため、現地で払い方がわからない!などの問題もありません!

ほんと、エアビー様様です!!笑

 

本題:現在どう過ごしているか?

f:id:Aaaaya:20200402181445j:plain

トロムソ中心街(教会)

まず結論からいうと、

たいして何もしていません。笑

 

というのも、現在ノルウェー政府はノルウェー滞在中の外国人には、”自国へ帰ることを強く勧める”と発表しており、本来であれば帰った方がいいのです。

ただ、帰らないと決めた外国人については、引き続き自宅(宿泊先)待機を求めています。

ということは、そもそも私たち、外を出歩けないということです。笑

14日間の待機はだいぶ前にすでに終了していますが、このコロナウイルスが広まっている現状では、外国人はノルウェーにいる限り、ずっと自宅待機をさせられている形です。

 

とはいっても、生活必需品を買うのに出かけるのはOK

そうでなくては、死んでしまいます...笑

この滞在先トロムソはノルウェーの中でもコロナウイルス感染者がかなり少ない地域。

まあ、かなり北の方で、雪国の田舎なんでね!笑

 

基本はスーパーに買い物に出かける以外は、家(宿泊先をもはや家と呼び始めるw)にこもっています。

 

”退屈ちゃうん?”

とお思いの方…

それが案外そんなことありません。

私は幸運にも、このパソコン(Surface)を持ってきたので、いろんなことができます。

彼は持ってこなかったので、毎日とても悔やんでいらっしゃいます...笑

私は、ゲーム好きでもあるので、携帯ゲームをしたり、Netflixをみたり、ブログ書いたり、イラスト書いたり...

 

そんなこんなしてると、いつも夜になっています。笑

 

このブログも、今ある時間を利用して前から挑戦したかったことを始めよう!と思い開設しました!

こんな機会この先ほとんどないと思っています。(いや、会っては困る。笑)

なので、逆にこの機会を利用して、今までできなかったことを!

 

このブログは私の自宅待機の生活の楽しみでもあります。

 

まだまだ初心者で、ライティング能力も欠如していますが、温かく見守っていただければ嬉しいです!

 

それでは、また次回の記事で。

 

 

※この記事内の写真は全て、私が撮影したものです。無断転載禁止ですのでご理解お願いいたします。